環境問題を解決する新東京グループ

新東京グループは、様々な環境問題を解決するエキスパートです。
クライアントのニーズに合わせて、安全で適切な産業廃棄物の処理を担っています。
グループ本体では戦略的に企業運営を構築し、リサイクルを推進して産業廃棄物の再資源化にも熱心です。

循環型社会の実現を目指して成長を続ける新東京グループ

新東京グループは、地球を保護して美しい自然を未来の子供達に繋げるために努力を重ねています。
循環型社会の実現を目指して成長を続ける新東京グループには、様々な特徴があります。
環境プロデューサーの役割も担い、クライアントの最良のパートナーを目指しています。
会社では3Rをテーマに掲げていますが、3Rは循環型社会のキーワードです。
Reduceは製品の製造時に使う資源の量を少なくしたり、廃棄物の発生を少なくする取り組みを指します。
Reuseは、使用した製品や部品を繰り返して使う取り組みです。
Recycleは、廃棄物をエネルギー源や原材料に有効利用する取り組みになります。

環境保全を大切にして廃棄物の収集と運搬、処理を行う

環境保全
新東京グループでは環境保全を大切にして廃棄物の収集と運搬、処理を行っています。
環境に関する情報は社外にも積極的に公開し、コンサルティング活動を通して社会に貢献します。
新東京グループでは環境プロデュース事業や新エネルギー事業、トータルサポート事業など様々な事業を行っています。
環境プロデュース事業では産業廃棄物の収集と運搬、再資源化を行い要望に応じて適切に処理します。
全天候型の廃棄物処理施設は地上21mの施設で、高低差を最大限に活かしています。
廃棄物を運搬する専用の車両を使って最上階まで直接運べるので、最終処理までの作業を効率的に行えます。
受付の後に廃棄物の重量や状態を検査し、スロープで一気に最上階まで廃棄物を運びます。
粉砕が必要な廃棄物は粉砕機を使って処理し、再資源化できるものは1階の集積場へ透過します。
リサイクル率を上げる工夫が各所にあり、最上層で分別された廃棄物は中間層で加工されます。

プラント内で積み込みを行い環境負荷を小さく抑える

分別処理が行われた後は、厳しく選定された品目ごとにリサイクル工場へ出荷します。
プラント内で積み込みが行われるので、環境負荷を小さく抑えられます。
施設内には作業員の健康に配慮した換気設備が備わり、最新の粉塵除去装置でクリーンな環境を整えています。
木材に関しては専用の再資源化エリアがあり、バイオ燃料などにするため再処理します。
一般人が入れる見学施設もあり、ヘルメットがなくても普段着で見学できます。
建設解体工事事業では、解体工事から廃棄物処理まで総合的に行っています。
現地を調査して、安心安全な解体方法で顧客の要望に応える解体工事を提供します。
建物の解体工事は建築物の構造や工法、作業環境などにより工事の方法が異なります。
現地調査の上で安全な方法を採用し、無駄なコストを抑えた工事を提案します。

太陽光発電システムの販売やコンサルティングを行う

太陽光発電

新エネルギー事業では、太陽光発電システムの販売やコンサルティングを行っています。
トータルサポート事業では、環境債務不動産に関する実態調査や改善を提案します。
不動産の土地が有害物質で汚染されている場合は、対策のために将来的な支払いが必要になります。
将来的な支払いが必要になる債務が環境債務で、環境債務の金額次第では不動産の価値がマイナスになるケースもあります。
財務諸表に環境負債を計上するルールが定められているので、ルールに沿って様々なサービスを提供しています。
環境債務の実態を調査して費用を算定し、顧客の使用用途に応じた土壌の改善方法を提案します。
土壌の改善を検討している場合は、具体な手法や土壌改善のスケジュールを相談できます。
環境債務不動産のバリューアップを実現する事業もあり、これまで培った経験とノウハウを活かしてバリューアップを実現します。

メタルトレーディング事業の特徴

メタルトレーディング事業では、メーカーに対して鉄鋼製品の原料になる鉄スクラップを安定的に供給しています。
海外に非鉄屑の輸出も行い、資源に限りがある地球環境を守ります。
解体工事で発生した屑や工場で発生した屑などの鉄スクラップを仕入れて、高炉メーカーや電炉メーカーに供給します。
メーカーに供給された鉄スクラップは、鉄鋼製品になりリサイクルされます。
非鉄屑は国内で発生したステンレス屑や銅屑、アルミ屑を仲介して取引先を経由して国内で販売しています。
アルミ屑やステンレス屑、銅屑などの非鉄屑は海外にも輸入します。
広大な敷地にあるプラントは、大型クレーン付きの建屋を持っています。
金属の再資源化を行っている工場では、最新の設備を備えて様々な金属資源を効率よくリサイクル処理します。

まとめ

新東京グループでは、クライアントに最適な方法で産業廃棄物の収集と運搬を行っています。
産業廃棄物の収集と運搬だけでなく、中間処理や環境にも配慮して一貫したサービスの提供に努めます。
ビルなど建築物の解体工事にも真摯に取り組み、地球環境に最大限配慮した次世代の廃棄物処理プラントを運営し社会に貢献しています。