【海洋汚染】国が行うべきプラごみ対策とは

海洋汚染問題が表面化している今では、ごみを海に流出させないことが世界的に認識されるようになりました。

実際に魚の体内からプラスチックの素材が見つかったという事例も多数報告されており、この素材は自然に戻るものではない科学性物質なので、魚やそれを食する人体にも悪影響を及ぼすことが問題視されています。

海岸を有する諸国では、プラごみが大量に流れつくことも決して珍しいことではなく、生物に及ぼす悪影響以外でも、環境問題にまで発展していることも事実です。

大量に回収をしたものを燃やしてしまうと、ダイオキシンという有害物質を発生させてしまうことも知られていて、地球環境の問題にも発展しています。

地球温暖化を挙げることができ、二酸化炭素などを多く発生させたり、有害物質を燃焼させた際にも地球温暖化の問題点に挙げられています。

プラ製品は国内外でも非常に数多くの分野で使われている貴重な素材です。

身近な環境でもスマートホンやパソコン、他の家電製品や家具類、自転車や自動車でも多用されています。

日用雑貨品やキッチン用品の中でも利用されていて、スーパーマーケットやコンビニエンスストアを利用しても、販売している商品のパッケージや容器に使われていることも目立ちます。

実質的に欠かせない素材になっていますが、昨今問題視されている海洋汚染を良好な状態にするには、個人レベルだけではなく国が行うべき対策というものも見出すことができます。

現状としてはリサイクルを推進していることを挙げられ、国内ではごみを分別する習慣が根付いていることから、プラごみの多くはリサイクル加工されています。

これだけでは不十分な範囲に限定されてしまうので、国の施策で小売店に対してビニール袋、レジ袋の有料化を決めており、既に実施しているお店は沢山あります。

ビニール袋を有料化することにより、一般消費者はエコバッグを持ち歩いたり、長年にわたって何度も再利用可能なかごを用いている人口も増加しています。

この内容は広範囲で定着していることですが、実情としてはビニール袋は必要不可欠なアイテムでもあり、ごみ出しをする際に活用していることを挙げられます。

小売店で貰えないというケースでも、必要な量だけビニール袋を購入している方も多く、実際にホームセンターなどを利用すると100枚単位などで販売されている商品も見つけられます。

そこで更に国が行うべき対策を考えた場合は、代替品を活用するという手法があります。

既に広がりを見せているものでは、飲食店などで用いられているストローにターゲットを絞った方法です。

ストローはご存じの通り、プラ製のタイプが一般的でしたが、新しいタイプは自然環境に優しい紙製です。

高度な技術で水に直ぐには溶けないものを活用している飲食店も目立つようになり、今後にも期待できる対策法です。

大手菓子メーカーの事例も参考にすべき内容があります。

ある菓子メーカーでは、これまでは菓子を包装する資材にビニールを用いてきましたが、環境問題を受けて新しく製造するものから紙製に変更をすると発表しています。

この活動は順次広がることも十分に予測できるので、同じようにこれまでは当たり前のように使用してきた素材でも、環境に優しい資材に変更することを国が積極的に推進することが最も良い方法です。

代替品では問題が起きてしまうという商品や部品は多数あります。

自動車パーツや他の工業製品でも該当していますが、それ以外の身近な消耗品を考えた場合、もっと広範囲でプラごみを少なくできることは沢山あるので、国と企業、お店が一体となって開発をすべき問題です。

既にビニール袋から紙袋に切り替えを行っているお店も目立つようになり、過剰な包装も避けていることも目立つようになっていることも事実ではないでしょうか。